診療方針

画像ファイリングシステム・電子内視鏡検査機器などの医療機器を設備し、親切で納得のいく説明・治療を行い、何でも相談できる話しやすいクリニックを目指しております。

・無駄な検査をしない
・無駄な薬を処方しない

など過剰医療にならないよう、患者様にとって最適な治療を心掛けております。

どうぞお気軽に受診してください。

【耳の診療】
中耳炎・外耳炎・難聴・耳鳴り・めまい・乳幼児の耳あか掃除 など

【 鼻の診療】
アレルギー性鼻炎(花粉症)・副鼻腔炎・においがしない など

【のどの診療】
扁桃炎・咽頭炎・風邪の様々な症状(咳やのどの痛み)など

舌下免疫療法(スギ花粉症・ダニアレルゲンによる通年性アレルゲン性鼻炎)

原因となるアレルゲンの舌下錠を舌に入れる治療で、舌から入ったアレルゲンが体内で反応し、アレルギー反応を抑制する免疫反応がおこることで症状がおさえられます。
2018年より6歳以上から適用となり、お子様の治療も可能となりました。

■診断
どんなアレルギーを持っているか検査し、原因となるアレルゲンを確定します。
問診→アレルギー検査(皮膚反応テスト、血清抗体検査、鼻鏡検査、鼻汁検査など)

■治療期間
一日一回毎日服用し、3年~5年程度の継続が必要です。
※スギ花粉の場合は花粉が飛んでない時期からはじめます。通年性アレルゲンの場合は、いつからでもはじめても問題ありません。

■期待できる効果
くしゃみ・鼻水の・鼻づまりの改善、目のかゆみの改善、アレルギー治療薬の減量など。
※最初の2~3ヵ月の間は、じんましんやアナフィラキシーショックなどのアレルギー症状が起こる可能性があります。
※お子様の場合:長期間の治療が必要となりますので、お子様ご本人に治療を理解していていただくこと、最初はアレルギー反応が出る可能性があることへの理解が必要となります。

これまでの対処療法と違い、根本的な体質改善が期待できる治療ですので、ご希望の方はご相談ください。